【投資】経済的自由を目指す男のブログ【94世代】

経済的自由を目指す過程をお見せするブログです。

【2023.8.10】資産状況報告

1.資産総額(2023.08.10)

 

2023年8月10日の私の資産総額は約2166万円でした。



 

1.1 株式詳細

最近の日本株は下げ基調でほぼほぼ下げてます。

怒涛の6月はウハウハでしたが、7月になり上昇がとまり調整局面となってしまいましたね。

どこまで下がるのかはわかりませんが、早めの復活を期待したいところです。

 

ちなみに僕の銘柄選定基準はバフェットにならって以下の基準で決めています。

・割安かどうか

・競争力があるかどうか

 

そうはいっても投資はなかなかむずかしいですね。。。

またそれが投資の面白いところではあるのですが、、、

 

ゼンショーの頑張りがなければ、マイナスになってしまうとこ

 

なんと今日の朝、中国の不動産大手の広州恒大が破産申請とのニュースが飛び込んできました。

日本株にとってマイナスなのかわかりませんが、何もないことを祈るばかりです。

 

1.2 投資信託

積立NISAで月3.3万円米国株や先進国のインデックスを中心に積み立ててます。

さすがドルコスト平均法投資、なかなか強いですね。

この調子で頑張ってほしいです。

 

また最近、オルカンに毎月10日に10万円を投資することを始めました。

1年後どうなっているか楽しみですね。

 

 

1.3 現金

現金は1000万円ほどと現金比率50%を維持しています。

8月にかなりの銘柄を購入したので時期をずらして9月にまた購入する予定です。

任天堂ルネサスなどの下落率が高い銘柄に分散投資するつもりです)

 

 

2.さいごに

 

以上が私の資産状況でした。

 

 

ではまたごきげんよう