【投資】経済的自由を目指す男のブログ【94世代】

経済的自由を目指す過程をお見せするブログです。

業種別分析(2023.08.26)

1.業種別分析

「株マップ.com」の業種別指数ランキングより期間毎にランキングするとこのような結果となりました。

jp.kabumap.com

※緑はトップ3、赤はトップ10、グレーはボトム5を示しています。

 

この結果から業界別の景況感がわかりますね。

・最近では『パルプ・紙』や『鉄鋼』といった素材系が評価されている。

・『輸送用機器』はずーと弱い

・『精密機器』の伸びが落ちてきている

・『海運』が評価され続けている

1.1 パルプ・紙

時価総額順に業種を見ると以下の並びになります。

・PERをみると割安

・ほぼPBR1倍割れ

・25日乖離率もそこまで高くはない

 

上位銘柄はチャート的に右肩上がりになっていました。

次の決算期までどうなるか。見ものですね。

できれば業種ごと上昇していってほしいです。

 

1.2 鉄鋼

時価総額順に業種を見ると以下の並びになります。

・PERをみると割安

・PBRもほぼ1倍割れ

・25日乖離率もそこまで高くはない

 

こちらもチャートはほぼ右肩上がりになっていました。

個別でみるとそれほど25日移動平均線から乖離していない『5411 JFEホールディングス』が有力か

どれも魅力的ですね

 

1.3 総評

ただ個人としてどう立ち向かっていけばいいか難しいですね。

短期では順張りで『海運』のような今乗りに乗っている銘柄に乗ればいいのかもしれません。

それとも逆張りで『輸送用機器』にいくか。

むずかしいですね~~~~。。。

 

上記のような結果から見るに現在の相場は業績相場の様な気がしてます。

ですのでますます消費財や素材群が評価されていくかもしれないですね。

 

この好景気が続くといいですね。

 

 

※投資は自己責任です。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても一切責任を負いません。